allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

アラフィフひとり旅の楽しみ

私は自分の車が好きなこともあって、ひとり旅が好きなのです。

「車が好き」ということもあるけれど、今の愛車が好きなのです。

愛車に名前をつけ、こまめに洗車して常にそこそこ綺麗な状態を保ち、出かけた先で愛車の写真を撮る。

夫から「・・・・ヘンタイ!」と言われようと、愛車の溺愛は止まらないのです。

愛車への「愛」故か、基本的に他人を乗せることはないのです。たとえ家族であっても、滅多なことでは乗せません。まあ、拒んでいるわけではないけれど。

 

ということで、ひとり旅なのだ。

自分で運転して、「道を走る」ことに目的をおいた旅が、私にとっての「ひとり旅」。

ですが、50歳を過ぎて「ひとり旅」が好きだという私に、世間の目は冷たいんです。

・寂しくない?

・一人はわびしい

・友達いないんか?

・なんで家族と一緒じゃないの?

などなど、皆様から心配のお声をいただくのですが、全然気にしない。

ちなみにですが、友達はそれなりにいるし、コロナ禍以前は友人と「旅行」にも行っていたし、家族と「旅行」に行くこともあるのです。

でも、愛車でのひとり旅は別格。これはたまらん楽しみなのです。

 

愛車でのひとり旅にハマったのは、アラフィフ圏内に入ってから。

荷物がそこそこ多くなっても大丈夫だし、疲れたら車内で仮眠もできる、予定変更もできる、わがままな私にぴったりの旅スタイルだったのです。

ゆくゆくは車中泊もしてみたいし、オートキャンプもしてみたい、という気持ちも、ちょこっとあります。

そういえば、ソロキャンプやソロ活といった「ひとり時間を楽しむ方法」が流行っているようですが、私のひとり旅も、それに通じるものがあるかもしれません。

 

アラフィフひとり旅の楽しみ方を、発信していきたいなと思いました。