allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

気になるapple製品をスルー出来るはずがない

f:id:natuco7727:20200713092244j:plain

 

コロナ禍のもとで、apple信者は増えたのか?

7月に購入したMacBookPro16インチ(2019)。

久しぶりのMacPCを機嫌よく使っています。やっぱりMacPCを使うワクワク感、たまりません。今のところは、MacBookPro16インチは、自宅で写真や動画を加工したり、ブログを書いたり、自宅で仕事をするときに使っていますが、PCに触るのが楽しいのは良き良きことです。

その一方で、今年6月に注文したiPad Pro11インチ(2020年3月発売)は、まだ、ウンともスンとも連絡がありません。早く来ないかな~。

そもそもiPadの品不足は、コロナ禍の下、緊急事態宣言などによる生産や物流の停滞に加え、在宅となったことでの需要が高まったのでしょうね。そう読んだので、iPadProの注文時期を緊急事態宣言解除後にしたし、スペックも1Tに積んだら大衆的注文と被らず、すぐに届くだろうと思ったのですが、まったく空振りでした。こんなことなら、4月の早い時期に買い替えしておくんだったと言ったところで、後悔先に立たずです。

そうこうしているうちに、9月の第2週になれば、新しいiPhoneiPad、そして、apple watchの発表があるようです。

きっと、9月以降の新製品には、この在宅勤務中にapple信者となった人が、モウジャノのようにうじゃうじゃ押し寄せる・・・なんてことになるかもしれません。

 

そういえば、私もapple信者かも

私はapple信者というほどにはapple製品を使っていないのだ、と思っていましたが、思い返せば、そうでもなかったことに気が付きました。

これまでのappleお布施歴は、

iPhoneは、初代→3→5→7→XS(現在)

ipadは、初代iPad + 初代mini + 初代Pro(現在・2020proに買換え)

iPodは、初代iPodTouch +  iPod mini(2004、2005)

という、そうそうたる顔ぶれの使用歴でした。

PCについては、初代MacBookProを2年ほど使用しました。

PCは、職場ではWindowsPCでなければ・・・という風潮があるため、MacBookはお仕事PCとしては根付きませんでした。(残念!)

あ、今は、MacPCに対する職場の偏見に屈しない強靭な精神を築けたので、仕事で使っているPCを今度買い替えるときは、MacPCも候補にしようと思います。

 

apple信者として、次なるお布施の行方は

さて、そんなこんなで、新しいiPadProの入荷を首をなが~くして待ち続けていますが、2か月たっても音沙汰無く、いよいよ3か月待ちコースに突入です。

iPadの入荷状況の情報をネットで集めていたら、さまざまなapple製品に行きつき、今、すごく興味があるのが「apple watch」なのです。

ちょうど、新しい腕時計が欲しいな、と思っていたこともあるのですが、「時計」以外の機能で興味があるのが、コンパスと高度計。

年に何回か「遠征」と称して遠方にドライブ旅行に行くのですが、ナントカ・スカイラインとかナントカ・ドライブウェイを走るときに、標高が気になるのです。

登山などで使うスマートウォッチの紹介記事でapple watchが優れているというのを見て、腕時計でコンパスや高度計が使えたら、なんだか便利そう!!と思った次第です。

もちろん、apple watchの便利機能である健康状態の視認化もすごいなあと思いますし、あと、腕時計で日時と曜日がはっきりわかるのは、地味~にありがたい。

仕事で、日にち・曜日・時間を手書きすることがあるのですが、忙しすぎる毎日で、「木曜日なのに、まだ火曜日だと思っていたよ」なんてことも・・・。そんなことを防止するために、腕時計は曜日の表示があるものを使っているのですが、女性用の腕時計は小さくて、目がしょぼしょぼのおばちゃんにはよく見えないのです。

なので、apple watchに期待できるのは、くっきりはっきり日にちと曜日、時間が確認できる腕時計機能、ということになります。

これまでにも、apple watchは購入検討の機会があったのですが、なんとなくデザインがおもちゃっぽくて、仕事につけていくのには適さないなかなあ、と考えていました。

現在出ているSeries5には、定番ボディのアルミのほか、ステンレス、チタン、セラミックのバリエーションがあり、ステンレスやチタンはビジネスでも使用できそうです。また、バンドは純正バンドでもそこそこビジネスユースできそうなものも選べるほか、サードパーティで素材・デザインが豊富にあるのも安心材料です。

もう、これは満を持してapple watch Series5を買っちゃおうかと思ったのですが、9月になればSeries6の発表がありそうなので、今はガマンガマン。

 

もう、認めてしまおうよ・・・

 apple製品を使っていると、「信者」などと揶揄する表現が(自他ともに)使われますが、私は、私はそれでいいじゃん、と思っています。appleの製品は、ワクワクさせてくれるものが多いし、それを使うこと自体が楽しく、所有することによろこびを感じます。次は何が出てくるのか、appleなら、きっとなにかやらかしてくれるだろうことを期待している自分を、否定する必要はありません。

あ~、apple watch、絶対に買ってしまうな。Series6をスルー出来る自身は無いので、9月の発売を指折り数えて待っておきます。

加えて、iPadPro、私の手元に来る日を待ち続けているぜい(´-`).。oO

 

おしまい