allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

iPad pro 11インチ入荷未定をぼやきます。

f:id:natuco7727:20200713092332j:plain

今使っているiPad Pro(9.7インチ)が、使用4年超えとなり、そろそろ新しいiPadが欲しいなあと思っていたところに登場したiPad Pro2020 11インチ。

発売は3月頃だったようですが、コロナやなんやかんやでバタバタしていたので、買い替えの決断をしたのが6月上旬となってしまいました。

セルラーモデルを使用しているので、ソフトバンク(店舗)で手続。

ところが、その際に「入荷が遅れていて、"いつごろ”という目処もたたない状態」と聞かされました。

それでも、事前にappleオンラインで同じスペックで検索してみると、入荷はだいたい2~3週間程度という感じだったので、まあ仕方ないなあ~と思っていました。

 

ところが、

予約から1か月以上経つものの、まったく入荷の兆しなし。

う~ん。

 

欲しいと思ったものが手に入らないとなると、気持ちは他の方に向いてしまいます。

ちょうど、デスクトップPC(WIN)の調子が悪く、これもそろそろ買い替えかなあ~という気持ちになり、今年5月に発売されたMacbook Pro 2020 13インチにしようかなあ~と、よからぬ妄想が・・・。

これなら、1週間ほどで届くみたい。

ノートPC(WIN)もそろそろ4年なので、買い替えが近づいているし。

スペックを盛ったMacbook Pro13インチなら、デスク使用兼持ち運びにできるし、動画や写真編集もしたいしなあ~・・・

など、

自分に都合がよいことばかり考えて、Macbook Pro13インチを買いそうな勢いが止まらず。

この週末は、Macbookのことばかり考えていました。

 

ただ、いろいろ調べていたところ、Macbook pro13インチは、動画編集で不具合が出ているとか。

むむむ~。

だったら、ちょっと大きくて重いけど、デスクトップとの入れ替えで16インチの方にしておこうかなあ~、と、さらなる暴走状態に。

 

じつは、Macbook proは、数年前に出たばかりの頃に購入したことがあるのです。

ですが、私の仕事上で使用するのはWINパソコンが主流。

というか、そもそもデジタル化されていない業界なので、当時はMacPCでは仕事にならない、という状況でした。

そのため、結局、WINパソコンを買い直し、Macbookはその1台で途絶えてしまったのです。

 

コロナ禍の影響で社会的にテレワークが浸透し、私の業界でもだいぶデジタル化が進んできましたが、まだまだ「メール」より「FAX」、「デジタル署名って何よ?」、「WEB会議できないから会議は無し!」という、紙媒体が正義という世界です。

そうは言っても、さすがに緊急事態宣言以降のこの状況と、Macの進化によって、MacPCでは仕事が「できない」というほどではなくなってきたので、そろそろMacbookを使いたいんだよね。

 

iPad Proは、私用が6割くらいの予定ですが、個人的には仕事にも活用しています。

ipad歴は、2012年から3台目。

4台目となる新しいiPad、はやく来ないかなあ~。

第2世代のappleペンシルだけ先に届いてしまったしなあ。

これ以上伸びると、うっかりMacbook Proをポチってしまいそうです。

 

おしまい