allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

ひとり旅のお土産は

「旅行」につきものの「お土産」。

以前は、旅行先の銘菓を「おみやげ」に購入することが多かったのですが、最近は「お土産」に対する考え方が少し変わってきました。

というのは、有名ところの銘菓・名産品はデパ地下に出店していたり、催事で購入でき、あんまり喜ばれていない気がしたり、「どこそこに行ってきました」という名目で職場にお菓子を配ることもしなくなったから。

ひとり旅で、お土産購入に奔走するのは、なんだかチガウ・・・と思ったのです。

 

そんなわけで、自分時間を楽しむためのひとり旅では、お土産選びも「自分のため」。

最近は、旅先のスーパーに必ず立ち寄ります。そして、主に見るのは「味噌」と「醤油」、「ソース」などの調味料。これは地域の特色がすごく出ているので面白いです。鮮魚コーナーも、見ているだけでワクワクしますし、野菜や豆腐売り場も良き。

生鮮食品は持ち帰りが難しいので、「みてるだけ」で終わってしまうこともあるのですが、昼食や夕食にできるものを購入して楽しむこともあります。

 

地元スーパーで購入して、印象に残っているもの

・関東の納豆

・信州のキノコ類

・各地の鳥の唐揚げ

・九州の甘い醤油

・信州の野沢菜

・東北の漬物

・下関のお寿司

・沖縄のお弁当

 

普段から自分の住んでいる地域のスーパーで目を凝らしているアラフィフの私だからこそ楽しめる、旅先のスーパーめぐりです。

 

ちなみに、「お土産」については、夫も同じような趣向です。彼の場合は、旅先でのランチは「蕎麦」と決まっているのです。それも、信州そばや越前そば、出雲そば荘川そば、祖谷そばなど、名の知れた蕎麦の地域であるとないとに関わらず、「蕎麦」。

旅先で食べる蕎麦が、夫自身にとっての「お土産」なのだそうです。

 

自分時間を楽しむ旅、その土地で味わうことを自分へのお土産に。