allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

VLOGカメラ、ZV-1Gを買ったよ!

f:id:natuco7727:20200707213437j:plain

ZV-1G

流行り病の影響で、長らくの「自粛生活」が続いていましたが、ようやく社会が動き出そうとした頃。

そろそろドライブ旅を再開して、どこか遠くへ行きたいなあ~と考えていました。

旅の記録はお土産や箸袋、道の駅やSAのスタンプ集めなどなど、いろいろですが、やはり写真を残すことが確実。

2015年ころから、SONYのα6000(ミラーレス)とツアイスレンズ(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)を愛用していたのですが、車移動であっても荷物が多くなるし、カメラとレンズはそれなりに重い・・・。

そのため、進化が著しいiPhoneカメラが主流になってしまいましたが、それでも「カメラ」で写真を撮りたいという気持ちがありました。

また、アクションカメラで運転動画を撮ったりするうちに、写真(静止画)だけでなく動画にも興味が湧いてきました。

 

そんなところにタイムリーに登場したのが、ZV-1です。

 

比較したのは、軽量コンパクト&高性能のコンデジということで、SONYのRX100M7!

でも、でもですよ。やっぱり写真はレンズ交換できるデジイチ(ミラーレス)がいいのではないかと。

また、当初はα6000とレンズすべてを下取りに出そうかと思っていたのですが、結局のところその決意が固まらず、そうなると、α6000とは別路線もいいんじゃないかなという気持ちになりました。

 

ZV-1の購入で迷っている方の多くは、写真の機能だと思います。

動画撮影の性能で迷う方というのは、動画撮影に慣れている方。そういう人は、もうちょと高性能なカメラ(ビデオカメラ)を選択するのではないでしょうか。

そうではなく、ZV-1の写真撮影機能がちょとな・・・、と思っている方は、RX100シリーズの方が向いているのかも、と感じています。

 

ZV-1は、気軽に動画撮影できる、そして、写真「も」撮れる、という人向きだと思います。私は動画撮影でSONYのアクションカム(HDR-AS300R)を使っていたので、ZV-1でズームができたり、オートフォーカスやもろもろ機能があることが「すごい!」と素直に思いました。そして、VLOGcamというだけあって、日常のひとときを動画で残すための機能が満載です。

そういう意味では、ZV-1は、アクションカムの上級を目指す人向けなのかもしれません。

 

そして、ZV-1は、室内固定で使用するにしても、屋外に持ち出すとしても、ぜひグリップ付きで購入・使用することをお勧めします。

アクションカムのように固定できないため、手持ち必須ですし、グリップ付きでもコンパクトで使いやすいことこの上なしです。そして、お得感もあります。

 

ということで、ZV-1Gをお伴に、さっそくドライブやお散歩を楽しんでいます。

購入時に気になっていた広角については、自撮り(自分撮り)をしない私にはそれほどの問題ではありませんでした。

 

ZV-1Gは、予約初日(2020.06.02)に予約、販売日には届きました。

これからの週末や連休が楽しみでたまりませんヾ(≧▽≦)ノ