allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

ZV-1Gにビッタリ!

2020年6月にsonyから新しく発売されたZV-1G(VlogCam・グリップ付き)

気軽に動画撮影が楽しめるので、自宅使用だけでなく、おでかけのお供にしています。

私は、グリップを付けたままショルダーバッグに入れ、さっと取り出して撮影する、という使い方が多いです。これまでならスマホで撮影していたところを、ZV-1Gに代わった、という感じです。

この、「さっと取り出して、」ということになると、カバーや収納ケースに悩みます。

グリップには専用のカバー(収納用の袋)が付属していましたが、カメラを付けた状態で、すっぽりと収まるものはないかな~、と、探していたんです。

そんなとき、みんな大好き!、セリア(seria)にて見つけました!。ジッパー付きメッシュケースです。(2点でなんと220円!!)

f:id:natuco7727:20200716105533j:image

大きい方(長方形)は、 グリップを付けた状態でピッタリ収納、シンデレラフィットします。また、小さいほう(正方形)は、グリップを外してカメラ部分のみを入れるのにもちょうどよいのですが、普段は付属の小物類(マイクのモフモフ、予備バッテリー、ケーブル)を入れて、大きい方に入れて収納しています。

f:id:natuco7727:20200716105622j:plain

メッシュ素材なので通気性も良さそうですし、かといって、ペラペラというわけでもなく、そこそこクッション性があります。

f:id:natuco7727:20200716105602j:image

 機材保護という面では、ちょっと頼りないかもしれませんが、気軽に持ち出して、さっと撮影する、というZV-1Gの使い方からすれば、このジッパー付きメッシュケースがなかなかよさそうです。

予備も買っておきたい。

 

おしまい