allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

初めて「オフ会」に参加したときのこと

ひとり旅のきっかけになったのは、2017年5月に、車の「オフ会」に参加したこと。

それまでにも、実家への帰省や出張、短期の単身赴任など、ひとりで遠方に行くことはあったのですが、愛車での「ひとりドライブ旅」というのは、北陸の海辺で行われたオフ会参加から「味をしめてしまった・・・」という感じです。

 

そもそも、いい歳をしてオフ会に参加するというのは自分でもびっくりだったのですが、SUBARUのこの車種はオーナー同士のつながりが広くて、なんだか面白そうだと思ったのです。

また、当時はまだ発売から3年ほどの時期だったので、同じ車種が走っていると思わず目がいってしまうということもありました。

オフ会はとても楽しかったです。年代も性別も職業も違う人たちが、同じ車種の車を通じて集まっているというのが、とても不思議な感覚でした。また、私が20歳代の頃の車仲間の集まりは、どこかトンガっているところがありましたが、平成の車好きというのは非常にマイルドで、派手な装飾や改造を競うものではなく、爆音もなく、本当にこの車が好きな人たちが集まっている、というところも良かったです。

「オフ会で何を話すの?」と聞かれることがあるのですが、いろんな人が来ているので、いろんな話をします。

・車のホイールがカッコイイ!

車中泊ってどうやってするの?

・おすすめのカメラ、レンズは?

・この近くに洗車できるところある?

・お土産は何にしよう

・○○ロードや、▲▲スカイラインはおすすめだよ

などなど。

このオフ会で知り合った方々とは、SNSを通じて今も細々ながら繋がっており、年に1回の全国的なオフ会や関西での小規模の集まりにも参加してきました。ここ2年ほどは流行病の関係でオフ会は開催されていないのが残念です。

f:id:natuco7727:20220521120332j:image

さて、このオフ会は夕方でお開きになったので、帰ろうと思えば日帰りもできたのですが、せっかくなので一泊して帰ることにしていたのです。

このとき泊まったのは、チェーン展開のRホテル。夕食は近くのイオンで調達したのですが、イオンも地域の特性があって、なかなか面白い。

ひとり旅のときは、地元のスーパーで夕食を調達して、ホテルの部屋でビールを飲んでのんびりするのが良き。このスタイルが始まったのも、このオフ会の時からだったように思います。