allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

週末大規模掃除計画を実施中です。

緊急事態宣言や蔓延防止云々が長引いて、気ままなドライブ旅も遠慮気味にして生活しています。

ストレス解消と称して愛車の洗車をしたりするのですが、さすがに車に乗る機会も少なくなって、洗車回数も激減。この前運転したのは、あ、、洗車に行ったときだあ・・・なんて感じで、洗車時しか運転していないことに気がついて、ひどく落ち込んだりしています。

洗車は好きなんですが、自宅の掃除はかなりサボり気味。そんな私に火をつけたのは、充実したseriaのお掃除グッズでした。

手始めに使ってみたのは、「磨いてスッキリ 多目的クレンザー」

f:id:natuco7727:20210613101052j:image

クリームチーズのような容器に入っていて、カッテージチーズのような感じのクレンザーです。

 

こちらを試したのは、我が家のオーブントースター。すでに10年近く使っているもので、焦げとか跳ねた何かとか、いろんなものがこびりついて、中が見えないような状態でした。

このクレンザーを絞ったクロスで掬い取り、根気よくガラス面を磨いていたらば、あらすごい!!
f:id:natuco7727:20210613101041j:image

中が見えるようになりました!

 

気を良くして、次に取り掛かったのが、魚焼きグリル。

こちらも、いろんなものがこびりついて諦めていたのですが、なんとなんと、向こう側が見えるくらいにキレイになりました。
f:id:natuco7727:20210613101046j:image

所要時間は、トースターも魚焼きグリルも、30分程度でした。

この扉部分は、取り外すことが難しく、拭いても拭いても汚れが蓄積していくばかりでしたが、seriaクレンザーで驚くほど簡単にキレイになりました。

使い方は、塗りつけて溶かすというより、研磨していくものだと思います。最後の方になると、汚れもふやけてくるので、カードやヘラのようなものを使うと、ぺろっと剥がれていきました。

まだ、周りの部分に汚れが残っているので、折を見て再挑戦をしたいと思います。

 

この掃除をしたのが、5月中旬の週末のことで、午前中で磨き終わってしまったので、またまたseriaに行って、新たなお掃除グッズを仕入れてきました。

今では、週末ごとに大規模掃除を実施中です。金曜日の夕方に、seriaなどで掃除グッズを購入して、土曜日は1日かけて掃除をする、という週末が続いています。

 

これまで、キッチン、風呂・洗面、トイレ、玄関とやってきたので、今週からはいよいよカオスと化した自分の部屋に取り掛かりました。

すでに、45リットルのゴミ袋3袋、書類(仕事関連なので溶解に出すもの)が段ボール箱3箱、空き箱多数、廃棄書籍10キロくらい・・・という成果。

我ながら、ゴミの中で暮らしていたような気持ちになり、自分に呆れてしまいました。

ミニマリストになりたいわけではないけれど、少ないもので心地よく暮らしていきたいなあと思います。

来週は、衣類などの整理ができればいいなあ。