allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

美しすぎるペン。ROMEO No.3

f:id:natuco7727:20210128164917j:image

相変わらず、ペンの沼にはどっっぷりとハマっていることを証明するかのような渾身の1本は、ITO-YA伊東屋)のROMEO No.3。

ボールペンを購入するのは久しぶりです。私のペン沼は、万年筆とインクが主ですが、ペン沼の発端はパーカーのボールペンだったりするのです。

ROMEO No.3は、マーブル模様が独特で、ずっと眺めていたくなるような美しいペンです。あまりの美しさに心を奪われてしまうので、仕事のやる気スイッチにはなりませんので、お気をつけください。

さて、ペンはできるだけ実店舗で購入したいと思いつつ、ポイントや割引を期待してオンラインで購入することも多い私ですが、No.3は絶対に店舗で見て、選んだ方が良いと思うのです。というのも、この美しい色合いをカタログやPCモニターで比べただけで選ぶのは難しいですし、マーブル模様が1本1本異なるので、「私のNo.3」は実物を見て決めるべし、という強い思いがありました。

そんなことを考えながら、現在のご時世もあってあまり長々と店舗で迷うことはできないなあと思いながらも、ショーケースの前でカラーを選択するのに30分程度悩み、イタリアンレッドかイタリアンブルーに絞り、試し書き用のペンで太軸を選択。その後、在庫を見せていただき、マーブル模様をくるくるしたり持ったり光に当てたりしながらうむむうむむとかなりの時間、悩みに悩んで、太軸のイタリアンブルーをチョイスしました。


f:id:natuco7727:20210128164920j:image

普段は万年筆を使うことが多いので、太軸の方がしっくりきます。また、太軸は、ゆっくりじっくりと書き物をするのに適しているように感じました。

重量は34グラムと重めですが、「書きやすさにこだわり重量バランスを適切にするために金属リングを中央に配している」のだそうです。

デフォルトのインクはゲルインクで、かなり太いのですが、その分、滑らかな書き心地。私は、ジェットストリームの0.5を入れて使っていこうと思います。

おしまいヽ(´▽`)/