allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

MacBook Pro 2019 16インチ、買っちゃったよ

f:id:natuco7727:20200713092244j:plain

 

やっちまったよ。

6月上旬にiPad Pro2020 11インチの注文をしたのですが、1か月以上経っても、ウンともスンとも連絡がありません。

あまりにあんまりなので、MacBook Proが欲しくなってしまい、ついうっかりアップルオンラインでポチってしまいました。

注文したのはコレ!! 

f:id:natuco7727:20200721145756j:plain

 

経緯は、こんな感じです。

2020年3月 iPad Pro 2020 11インチ発売。忙しくて買い替えの手続を先延ばしに。

2020年5月 MacBook Pro2020 13インチ発売。いいなあ~と思いつつ、iPadを買い替えるからいいや、という気持ち。

2020年6月初め 携帯会社で、iPad Pro2020 11インチ 買い替えの手続。しかし、いつ入荷するかわからないとのこと。

2020年7月初め そろそろしびれを切らしてきて、Mac Bookに心が傾く。発売されたばかりの13インチをロックオンするも、動画編集での不具合の報告をいくつか目にしてしまう。

同じころ、デスクトップPC(WIN)の調子が悪くなる。

そして、この1週間ほど、四六時中MacBook Proのことを考えていたので、頭の中はMBPでいっぱいいっぱい。デスクトップとの置き換えなら、MacBook Pro 16インチでいいか、と開き直る。

2020年7月14日 アップルオンラインで購入手続。えいやー!!

2020年7月15日 MacOSのアップデートあり。13インチの不具合解消の報告がYouThubeに上がっているのを見てしまう・・・。が、16インチの心は揺らがず。

2020年7月18日 出荷連絡あり。海を越えて、私の手元に来るまでには、まだ時間がかかりそう。

 

私がMacBook Pro 16インチを買ったワケ

さて、PC歴は長いものの、パソコンはずっとWindowsでした。(Winが出る前からパソコンを使っているけど。)

パソコンの使い道は、メールやインターネット、写真加工・整理、officeアプリを使った書類作成やプレゼンというところ。

わかる人にはすぐわかると思うのですが、これまでの私の使い道から考えると、今回購入したMacBook Proは、オーバースペックなんじゃね?!。

しかし、しかしですよ。

Macパソコンに期待するワクワク感、「これがあれば、アレができる!」という期待感があれば、少々のオーバースペックであっても、持つべき意味はあると思うんですよ。

とはいえ、せっかくのMacBook Pro、宝の持ち腐れにならないように、頑張って使っていきたいのです。そして、「アレができる」の「アレ」といえば、やっぱり動画編集デスネ。16インチにしたのも、大きな画面、グラフィック、というところが大きいかな。

もちろん、新しいキーボードにも興味津々ですし、なにより、MacBookを所有するよろこびみたいなところも否定できない。ただね、「カフェでMacBookを開いて、コーヒー片手に仕事をしてみたい」という野望はあるものの、私の場合、ノマド的なスタイルがどうにも馴染まないので、13インチへのこだわりはあまりないのです。

 

 

ということで、MacBook Pro2019 16インチが私の手元に届くまで、あと数日。

楽しみだあ~!!

う~ん、それにしても、iPad Pro2020 11インチは、いつになったら届くやら。

(´-`).。oO