allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

2020年 買ってよかったモノ

お題「#買って良かった2020

2020年は大きな変革を迫られる1年となりました。

私の中で、大きく変わったことといえば、今年はapple製品が大漁だったことかな。

ちょっと自慢になりますが、

6月 MacBookPro16インチ

9月 AppleWatch6

10月 iPhone12Pro

11月 iPadPro11インチ

12月 M1MacBookAir

という豪遊ぶりでした。

 

こんなにappleに貢いだワケ

世間一般には、自粛とか、リモートワークとかで、PC需要が高まっているように言われていますが、実は私のお仕事的には、あまり変化はありませんでした。

もちろん、ちょこっとリモートになったりはしましたが、そのことによってこれまで使用していたPC環境が激変するような必要性はなかったといえます。

 

ところが、9月にappleWatch6を購入して、意識が変わりました。それまでは、どちらかというと紙の手帳派でペン(特に万年筆)大好き派だったのですが、仕事のスケジュール管理はもちろん、日々の記録を残しておくためにも、apple製品が便利だなあ〜と気がついてしまったのです。

今年購入したapple製品たちも、実はwatchを除けば全て買い換えということになります。(watchも、10年近く使っていた腕時計の買い替え時だったというわけですが。)

 

これは! 変革だっ!

買い替えとはいうものの、仕事用PCをWinPCからMacBookAirにすることには、勇気が入りました。M1を信用していないわけではないのですが、果たしてちゃんと動くのか・・・なんて思っちゃったりして。ただ、思っていたほどの混乱はなく、既存の周辺機器もちゃんと動きました。

f:id:natuco7727:20201222145815j:image

それよりむしろMacにしたことで、とても仕事がスムーズに進むようになりました。

というのも、紙の書類に埋もれる日々ですが、サクサクとPDFにして取り込み、デスク上がスッキリ。スケジュール管理も日報も、MaciPhoneWatchの連携で、ほんと、助かっています。

まあ、これまで使っていたWinPCが、少々年季が入っていて、ムズムズするほど遅かったというのもありますけどね。

また、仕事用は、デスクトップとノートPCの2台使いでしたが、macBook1台体制に。デスク使用時用に、24インチモニターと、apple純正のキーボード・トラックパッドを買い足しましたが、M1MacBookが安いので、かなりの節約になりました。 

 

新しく導入したアプリ

メインPCをMacにしたことで、新しく導入したアプリが、とても秀逸です。

その1 Notion

f:id:natuco7727:20201222135000j:image

何でもできると言っても過言ではないノートアプリです。

これまでいくつかノートアプリを使用してきましたが、いまいちしっくり来なかったのですが、Notionなら、旅行計画も、欲しいものリストも、日報も、スケジュール管理も、何でも作れるような気がします。

ただ、iPadで手書きができれば最高なんだけどな、って位の万能選手です。

これが無料とは、ほんと、驚きです。

日本語対応はしていませんが、感覚的に使えるので、大丈夫、大丈夫!!

 

その2  TickTick

f:id:natuco7727:20201222135013j:image

 これは、スケジュール、タスク、日々の習慣行動などの管理に向いているアプリです。

純正のスケジュールやリマインダーとも同期するので、スケジュール管理はこれ一つでOKになりました。

無料版もあるのですが、TickTickの機能を堪能するためには、有料版の方をお勧めします。有料といっても、年間3000円程度だったので、手帳を買ったと思えば、それほど痛くはない出費です。(なぜなら、毎年、9月から年末まで、翌年の手帳で迷いに迷って、いくつか購入するものの、結局は定番の高橋手帳を使っている、手帳迷子さんなのです)

また、TickTickとメールアプリのSPARKが連携しているので、メールで指示されたことやメールの返信などをTickTickに同期させることができ、取りこぼしが少なくなりました。

そして、AppleWatchにも対応しているので、必要なスケジュールやタスクは、Watchが知らせてくれるようにしています。いちいちiPhoneを見なくても良いので、非常に快活なのです。

 

ちょっとひとこと

この1年は、生活様式がガラリと変わることを要求され、戸惑うことも多かったように思います。そうした中でも、やっぱり自分なりに楽しみを見つけていかなきゃなあと思いながら過ごしてきましたが、振り返ってみれば、見事にappleに釣られた感があります。

特に、仕事用PCを変えたことは、私の中で大きな出来事ですが、これは、今年できなかったことの布石でもあるわけです。本来なら、今年いっぱいで仕事環境を変える予定だったのですが、いろいろあって来年に先延ばしになってしまっています。PC環境を変えて、後腐れなく新しい仕事に取り組む2021年にしたいなあと思うわけです。

 

 おしまい!