allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

M1 MacBookAir キター!!

発売日当初には「ちょっと待て」って感じでしたが、思いのほか評判が良かったのと、仕事用のパソコン(Windows)がなんだか調子が悪いのに、買い換えしようと思えるwin機種がなかったので、MacBookAir、いっちゃいました。

 

11月22日に注文、12月2日受領でした。注文時にはストアでの受け取りは無かったので配達にしましたが、配達予定日の一番早いところできたので、よっしゃあよっしゃあああああです。

f:id:natuco7727:20201204163101j:image

スペックは、8GBの8コアGPUの512GBSSD。

最小限のスペックでもいい感じらしいのですが、SSDを512にしたかったので、8コアGPUの方にしました。値段的には、7コアGPUのカスタマイズか、Proの256かでも迷いましたが、今回はAirのいいとこ取りをしたようなチョイスです。

 

13インチの大きさは、16インチProと比べると、こんな感じ。

f:id:natuco7727:20201204160546j:plain

持ち運びができるのはGoodです。

 

会社で仕事用にPCを使う時はいくつか資料を並列したりするので、これまでは24インチデスクトップPCと13インチノートの併用でした。なので、Air13インチだけだと、ちょとディスプレイが小さいのです。今後は、iPadデュアルディスプレイにしたり、24インチモニターと繋いで使用予定です。・・・となると、キーボードもほしくなってきた。(うっかりブラックなんとかとサイバーなんとかという沼にハマって、ポチポチしてしまいました。)

 

設定に手間がかかり、今日からやっとお仕事パソコンとしてデビューです。

f:id:natuco7727:20201204160551j:plain

 M1Macは、いろんなところですごいすごいと言われていますが、ベンチマークだの起動の速さだのなんやら難しいことはわかりません。でも、ノートPCとして十分なスペックで、やはり値段が安いのは魅力的ですよね。(今回、ホイホイと購入したのも、やはり、10万円台前半で、これが買えるのかあああ〜っというところが大きかった。)

私はwinからの乗り換えになるので、若干慣れていないところがありますが、他のapple製品、iPhoneやiPadPro、applewatchと合わせて使うことで、本当に仕事上でも便利さ倍増だと思います。

ただ、M1Airが16インチProと同等か、というと、あまりそうは思いません。大きさもそれぞれに利点がありますし、やっぱりProにはProの良さがあるように思うので、使い分けをしていくことになるような気がします。私の場合は、仕事用にM1Airを、主に自宅用として16インチProを使っていきます。

今後、1台で全てを・・・ということになれば、M1Pro13インチのスペックモリモリを狙うことになるかなあ。まだまだ先の話ですが。

 

さあて、あとはMacBook13インチを使うようになったら、絶対にやってみたかったこと!! そう、カフェでMacBookを開いて仕事をしているフリをしてみたいなあ。