allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

2021年は丑年。ということで、牛の思い出。

2020年は、本当に大変な一年となりましたが、それでも時間は流れていくものです。

2021年の干支は辛丑(かのと・うし)。

「辛」は、なんだか辛そう(つらそう)な年をイメージしてしまいますが、痛みを伴うことの幕引きなんだそうです。そして、丑は開拓や発芽の遣い。ということは、今年一年はものごとの新しい始まりの年なのかもしれません。

 

昨年は目立った遠出はできませんでしたが、長野県には2回、行く機会がありました。

 牛に引かれて善光寺・・・。一生に一度は、と言われていますが、1年に2回も行ってしまった。

f:id:natuco7727:20210102144755j:image

牛の御守り(おみくじ)。顔がひとつひとつ微妙に違うのがなんとも可愛らしいです。

善光寺」の三文字の中に、鳩が5羽いるのだそうです。

f:id:natuco7727:20210102144820j:image

信号機の「善光寺」にも鳩が。
f:id:natuco7727:20210102144823j:image

信州を旅するビール。旅好きのクマさん「アルクマ」のように、私も旅に出たい。

2021年は、あっちこっちに旅をしたいのだ!
f:id:natuco7727:20210102144826j:image

りんごの直売所に立ち寄り。

私はみかんの国で育ちましたが、りんごも大好き!

f:id:natuco7727:20210102144934j:image

そういえば、2020年はりんご製品(apple)が豊作でした。

 

善光寺の閻魔様のおみくじ。

睨みを効かせて、疫病退散に力を発揮してくれるといいなあ。
f:id:natuco7727:20210102144941j:image

2021年もまた、信州に行きたい。

1日も早く、平穏な毎日が戻ることを願うばかりです。