allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

フェリー旅って、いいね!

昨年3月に、初めて!、一人で!、フェリーに乗りました。

大阪南港を夕方に出発して、翌朝、大分別府港に到着するサンフラワー。

乗船して、夕食を食べて、お風呂に入って、寝て、起きたら、到着。

船内では自分時間をゆっくり過ごすことができて、非常に快適でした。

別府港行きのサンフラワーは、そこそこ年代ものでしたが、フェリー旅の情緒を味わうことができました。

瀬戸内海を通るので、船があまり揺れないことも、よかった。

それで、今年になって、関西〜九州のフェリーに相次いで新造船が就航したこともあって、またまたフェリー旅に。

いろいろ迷ったのですが、大阪南港から新門司へ、名門大洋フェリーに乗ってみました。

乗船したフェリーは新造船ではなかったのですが、早めの夕方に出港して翌朝5時半に到着するという早朝便だったので、新造船就航割引と併せてお得に利用できました。

こちらは、カプセルホテルのようなベッドのリーズナブルなお部屋があり、女性専用部屋やパウダールームがあるなど、女性の一人旅でも安心して利用できる仕様でした。

関西から九州のフェリー旅は、夕方(夜)出港して翌朝に到着という運行なので、宿泊と移動がセットになっていると考えると非常にお得だと思います。

朝、早めの時間に到着するので、1日を有効に使えるというのも、観光にもビジネスにも有効です。

アラフィフの私が、ひとりで自分時間を楽しむためにも、この「一晩」という時間と、レストランや星空観察などのお楽しみが詰まった船内という空間が、ちょうどぴったり。

できれば個室を利用したいところですが、「寝る」以外は船内のフリースペースで過ごすのであれば、カプセルホテルのようなベッドの相部屋利用でも問題ないと思いました。

何より、愛車と一緒に遠くに行ける。

東北や北海道にも行ってみたいのですが、フェリーが深夜発〜深夜着だったりするので、少し躊躇しています。

ひとり車中泊ができるようになれば、少しは前向きになれるだろうか。