allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

三方五湖で天然うなぎを食す!

土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、やっぱりうなぎは食べたいよね。

ということで、福井県三方五湖へドライブです。

行った先は、うなぎや源与門

f:id:natuco7727:20200724203149j:image

11時開店ですが、すでにわらわらわらと人だかりができています。

名前と人数、注文予定のメニューを書いて、しばし待ちますが、入口には「三方五湖産の天然うなぎあります」のポップが!

そして、開店を待って並んでいると、お店のおばちゃんがメニューの確認に回りながら「今日は、天然うなぎがありますよ、どっちにする?」と聞いてくれるのです。 

f:id:natuco7727:20200724203214j:image

 

ここはですね、贅沢しにきているわけだから、贅沢にいっちゃいましょう!

というわけで、天然うなぎの鰻重、いただきましたー!! 

はい、ドーーン!!!。

f:id:natuco7727:20200724203235j:image

焼き立てで出てくるので、御重の蓋を開けると、湯気がホワーっと立って、うなぎの香りにホヤホヤホヤアアンと包まれます。

結構大きなうなぎで食べ応えもあり、かといって、硬いというわけではなく、何というか身の締まった肉感と、うなぎのとろける柔らかさの 、まさに美味しいとこどりの美味しさなのでした。

 

美味い美味いと夢中で食べて、お店も混んでいるし、待っている人もまだまだたくさんだしなあということで、サクッとお会計に向かいます。

f:id:natuco7727:20200724203317j:image

「天然」の文字が丸で囲まれております。1人前7000円。高いことは高いですが、たまの贅沢ですな。

三方五湖のうなぎは、年々高くなっているように思います。せめて土用の丑の日と銘打って、年に数回はうなぎを食べたいなよあ。

 

おしまい