allways in goodmood

まいにち気嫌よく過ごしたいものですね

奈良・東大寺に行ってきたよ

どうやら、梅雨が明けたみたいな日曜日。

久しぶりに奈良公園東大寺に行ってきました。

f:id:natuco7727:20200720110623j:image

 入り口では、手指の消毒と、マスク着用の注意喚起が繰り返されています。

「三蜜」状態にはならないものの、暑い中、マスクを着けて、フウフウと息を切らせて東大寺大仏殿へ。

f:id:natuco7727:20200720110648j:image

相変わらず、デカい!!

久しぶりに訪れましたが、毎度毎度、この大きさは圧巻です。

人が少ないので、じっくりと大仏様と向き合いうことができました。

 

大仏様の鼻の孔と同じ大きさの「穴くぐり」は、現在閉鎖中でした。ザンネン!

 

この日は、30度を超える暑さ。マスクをした人間も、フウフウいってますが、奈良公園の鹿さんたちも暑いらしく、日陰や側溝で涼んでいました。カメラを向けると、しっかりカメラ目線で応えてくれる鹿さんが多かったです。 

f:id:natuco7727:20200720110608j:plain

 

東大寺を見終えたら、さすがにバテバテになり、冷たくて甘いものをいただいてクールダウン。このかき氷は、フルーツの食感とふわふわ氷がとても美味しかったです。店内は、ソーシャルディスタンス確保のため、席数がだいぶ減らされていました。

f:id:natuco7727:20200720110721j:image

 

 こんな感じで、久しぶりの奈良散策。暑い暑いと言いながらも、楽しめました。

 

ちょっと気になったのは、鹿さんたち。コロナのせいで観光客が激減しており、ご飯の鹿せんべいは足りているのだろかということ。一部の報道では、緊急事態宣言の際には、餌を求めて鹿の行動範囲が広がった、なんて話も聞きました。

たしかに、今回、奈良公園の鹿はまるまると太っている、という印象は無く、がりがりに痩せてあばら骨が出ているような鹿さんもいて、ちょっと心配になりました。ただ、鹿せんべいは「おやつ」のようなもので、「ごはん」としては芝草などを食べているととのこと。ちょっと安心。

それにしても、人の数より鹿さんの数のほうが多いという奈良公園はめずらしい体験でした。

 

おしまい